きみどり日記

いろんなことをざっくりと。日記というよりは雑記。

【料理】ホームベーカリーって便利

もとより実家にあったのですが、さして使うこともなく眠っていたものを結婚から引っ越しを機にもらってきました。

 

実家で一度使って楽しかった記憶はありましたが、手間と費用を考えるとウーンだったんですよね。強力粉って他じゃ使わないし、使い切るのも大変だし。

 

せっかくあるものだし使ってみるぞ〜と張り切ってレシピを調べてみたところ、結構いろんなことできるんですね。目から鱗でした。

 

 

 

 

・ベーグル

参考レシピ:

cookpad.com

 

f:id:hacktionmamono:20170425154628j:plain

 

結局ホームベーカリーがしてくれたのは初期のこねだけですけど、私のパン作りの苦手なところが「発酵時間を待ってらんない」なので、そもそもそこまでしっかり発酵させなくていいベーグルは相性が良かったです。

 

写真の作成時は手前はこんがりしすぎ、奥はしわしわでしょんぼり...。

でも見た目はアレですけど、味はちゃんとベーグルしてました。

 

自分で作れる所の良さが、サイズ調整できるところですね。

市販のものより小さく作れるから妊娠時の食べ過ぎにも調整できてよかったです。

 

ただ、このとき、夕飯にシチューを作ってもらっていたのですが、3つぐらい食べちゃいました。

 

結局食べ過ぎだってば...

 

 

 

また何か作ったら投稿していこうと思います。