きみどり日記

いろんなことをざっくりと。日記というよりは雑記。

【妊娠中記録】妊娠超初期〜いざ産婦人科へ〜

産婦人科探し、となると今まで生活になじみがなさすぎて町を歩いていても目に入っていなかったため、アタリもつけられずぼーっとネット検索...

 

よくよくみたら家の目と鼻の先にもあったのですが、ネット評判が地の底だったことや、少し入りにくい雰囲気だったこと、そこでは検診のみで分娩は出来ないなどあり、広く検討してみることに。

由緒正しいTHE大病院! という雰囲気が、ちょっとした思い出がよみがえってきてちょっと苦手だったので、大きすぎず小さすぎない、きれいな産婦人科を選びました。

 

今見るとそこもネット評判あんまり良くないんですけど、現状私はそこまで不満はないので、感じ方は人それぞれなんだなあと。

主に一部の先生への不満だけで星が下がっていたのでもったいないなと思いました。今度いいこと書き込んでみよう。

 

 

 

病院は

・(女医さんがいい場合)女医さんがいるかどうか

・家に近い立地か

・設備がどの程度なのか

・対応はどんな感じか

あたりは、初診で何となく見て取れるかなと思います。

私は設備と立地で選びましたが、対応が淡白な先生が嫌だなって言う人は選ばない病院かもしれません(淡白なのは初診の先生だけでした。びっくりした)

まあ対応に関しては、お医者さんや助産師さん、看護士さんも人間ですからいろんな人がいますし、院内全体みんなが同じ対応をしてもらえるかと言えば、当たり外れはあると思います。

 

私は里帰りを予定していなかったので特に、ですけど、初診から一年近くお世話になる場所ですから、ストレスをためないで済む病院選びが一番だと思います。

 

ストレス溜まるとめちゃくちゃ体重増えるタイプの人は特に。私ですが。

 

 

おそらく、分娩予約やなんやの手続きもあると思うので、もし変えるなら早めの対応が肝要かと。

 

+++++

 

最初に最終生理日とか平常時の体重、家族構成、今後の対応など細かい環境の情報などを問診票に書きました。

 

・予定日は最終生理日から算出されるので記録をつけておきましょう

ズボラな私はアバウトにしか覚えておらず...記憶頼りだったのでお気をつけあれ。

臨月になるとどうなるやらさっぱりですし、予定は予定でしかないですけどね。

事あるごとに目にする日付にはなるので、正確な方が気持ちいいかなって思いました。

※感じ方には個人差があります

 

・平常時体重は妊娠中体重増加の許容範囲目安になるので、サバを読むと首が締まります

臨月まで自分の首を絞めているのがこれ...。

セルフベスト体重時の数字を書いてしまったために、計算上、中期ぐらいで体重超オーバーしてしまいました。2〜3kgぐらいはサバ読んでたかも...

 

後日書こうとおもいますが、つわりも個人差があり種類によっては容易にぶくぶく太ります。

本当にびっくり。

体重計に乗るたび気が触れそうになってました。

 

 

 

 

次回

〜食べづわりって何?知ってるのと違う...〜